既婚者は独身者より長寿だとしたら、その理由は?

よく「独身者は既婚者よりも寿命が短くなる」と聞きますよね。

本当でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

2005年の少し古いデータですが、

国立社会保障人口問題研究所の「配偶関係別20歳時及び40歳時平均余命」によると

たしかに8歳位の差はあります。

 

理由は諸説あり、以前は

「家族がいることでいろいろ気をつけるから(食事や運動や喫煙を注意されたり)」

と言われることが多かったようですが、

最近は「孤独によるストレスが原因」とも言われています。

 

でも、私は成婚者さんたちを見ていて

結婚と平均余命(長寿)をこんなふうに考えるようになりました。

 

成婚者さんたちが

「この人とずっと一緒にいたいから、長生きしたい」

「彼女を看取ってあげたい」

「子どもが結婚するまでは、生きていたい」

というのを聞いて、

 

「人は誰かを愛することで生きていく」のだな、と。

 

自分のためでなく、誰かのために生きようと思った時に

それがエネルギーとなって生きるのではないでしょうか。

 

みんなが愛する人と、幸せに長生きをしますように。

 

>>女性の方へのメッセージ

 

>>男性の方へのメッセージ

 

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

既婚者は独身者より長寿だとしたら、その理由は?
トップへ戻る