35歳で結婚しにくくなるのは女性だけか?

巷でささやかれている「女性35歳説」。

「女性は35歳を過ぎると結婚が難しい」というのは本当でしょうか。

では、男性は何歳から結婚しにくくなるのでしょうか。

【女性が結婚しやすい年齢】

2020年のIBJ成婚白書によると結婚相談所で

女性の成婚率がいちばん高い年齢は、25歳~29歳でした。

次が24歳未満、3番目が30歳~34歳。

40歳以降は、かなり下がります。

 

【男性が結婚しやすい年齢】

では、男性はどうでしょうか。

男性がいちばん成婚率の高い年齢は、30~34歳。

次が25~29歳、3番目が35~39歳。

男性は45歳以上になると、急激に成婚率が下がっています。

 

【結婚したい時が適齢期?】

個人的には

「結婚したいと思った時にすればいい」

「魅力的であれば、いつでもできる」

という考えでいます。

 

けれど、「結婚しやすい年齢」というのは確かにあります。

「私はそんなの気にしない。いつでも結婚したい時にできるわ」

という人はそれでいいし、カッコイイと思います。

 

でも、あなたがそういうタイプの女性(男性)でないなら、

年齢を考慮して(少しは理論的に)行動をしたほうが、

良いお相手と出会いやすいし、幸せな人生になりますよ。

 

>>結婚を考える女性の方へ

 

>>結婚を考える男性の方へ

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

35歳で結婚しにくくなるのは女性だけか?
トップへ戻る