婚活うつにならないで「成婚(結婚)する人」の特徴とは?

結婚相談所に入会して活動を始めて、半年、一年・・・と経っていくと

「私、本当に結婚できるのかな?」「出会えるのかな?」と不安になったり、

気持ちが重くなって、活動を続けることが苦しくなってくる人は多いと思います。

 

婚活は「続けていれば、必ず結婚できる」「やめたら、おしまい」と言います。

でも、続けていくことって、結構しんどいもの。

半年どころか、数回お見合いをしただけで、そう感じてしまう人もいます。

 

【婚活うつになる人と、上手に婚活を続ける人の違いとは?】

 

その一方で、上手に気持ちのバランスを保って、婚活を乗り越えていく人たちもいます。

その違いはどこにあるのでしょうか。

 

ひとつには、婚活を乗り越えて成婚していく人たちは、

毎日の生活ではできるだけ婚活のことを考えないようにしていること、が挙げられます。

仕事や趣味に意識を向ける。

そして、お見合い、デートではしっかり相手と向き合います。

一方、気持ちが滅入っていく人たちは、

日常的に婚活のことを考えています。

毎日、婚活サイトをチェックしたり、相手からのメールを待っていたり、

先のことをあれこれ考えてみたり。

でも、いざお見合いやデートでは気持ちが入っていないことが多いから、

そこから学んでいくこともない。

婚活を続けていくには、気持ちの切り替えが重要となります。

意識して、「婚活を考えない時間を作る」

 

【時には休みもあり。休会する場合に気をつけたいこと】

 

婚活は、特に出産を考える女性は、1ヵ月だって無駄にはできません。

そういう理由から、休会は絶対に良くないというカウンセラーもいます。

 

けれど、とっても疲れてしまった時は、数か月休んでみるのもいいと思いますよ。

オハナマリッジでは少し休会をして、再開後に結婚が決まる人もいます。

ただ休会をする場合に気をつけることが2つあります。

 

一つは、休会中は「婚活を考えないこと!」。

ずっと頭の中が婚活や不安でいっぱいだったら、

お見合いをしていないだけで、脳は婚活を休んでいないことと同じです。

この期間は思い切り、自分が楽しいことだけをしましょう。

 

二つ目は、「期限を決めて休むこと」。

期限を決めて休めば、無意味に年月が過ぎることもありません。

人は「期限を決める」からこそ、その期間を有用に過ごすことができるのです。

婚活も、休会も、目的意識を持つ人が成婚できますよ。

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

婚活うつにならないで「成婚(結婚)する人」の特徴とは?
トップへ戻る