クリスマスに何となく、さみしい気持ちになってしまう人へ

今年のクリスマスは、土日ですね。

 

クリスマスって、周りや街が楽しそうに見える一方で、

何となくさみしい気持ちになったり、

孤独を感じてしまいやすい時期ですよね。

以前にオハナマリッジで活動をしていた会員さんから

こんなことを聞かれたことがありました。

 

「もとみさんみたいに、

いつも明るく穏やかでいるには、

どうしたらいいんですか?」

 

私も怒ったり、悲しかったり、傷ついたり・・・

いつも気持ちが揺れています。

 

人間だったら、そういう一見マイナスの感情も

あるのが普通ではないかな。

 

そういう感情がなくて、

いつも前向きで、明るくて、

さみしさを感じない人だったら

私は逆に魅力を感じないと思います。

 

辛いことがあっても、

強く、優しくありたいと願って

笑っている人に魅力を感じるし、

自分もそうありたいと思いますが

まだまだできていません。

 

ただ、怒りや悲しみや

後ろ向きの感情を否定しないで、

「ああ、私、怒っているんだな」
「やる気出ないな」
「悲しくて、さみしいな」
「嫉妬しているな」

と感じる自分を受け止めて、

赦しています。

 

こんな自分はダメだ、

って思わないようにしている。

 

こういう私もOK。

 

苦しい気持ちや、悲しい気持ちは

一見要らないように見えるけれど、

その感情があるから、

嬉しいことや、楽しいこと、幸せを

感じることができる。

 

人生はコントラストだからね。

 

今、すごく孤独で耐えられないような

さみしさや悲しみを抱えている人は、

感じる心がある人だから

きっと嬉しさや幸せや

感謝を感じられる人だと思います。

 

誰も抱きしめてくれる人がいなくても

自分で自分を抱きしめてあげることはできる。

 

頑張っている自分も、頑張っていない自分も

「大好きだよ」って

自分を抱きしめてあげてね。

 

このブログを読んでくれたすべての人に

愛が届きますように。

メリークリスマス♡

>>婚活に疲れたあなたへ(2分31秒の動画です)

 

>>入会面談のお申込みはこちらから

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

クリスマスに何となく、さみしい気持ちになってしまう人へ
トップへ戻る