結婚相談所に登録しているタイプとは?~自分に近い層と出会える安心感

【ブライダル総研が婚活実態調査2022を実施】

 

リクルートブライダル総研が婚活実態調査2022を実施しました(20~49歳の男女全国50,000サンプル)。

それによると、婚活サービスを利用して結婚する人は、

3年連続増加傾向にあることがわかりました。

この3年と言えば、まさにコロナ禍。

たしかに、以前はあり得た街中やリゾートでの出会いは

今や皆無に近い状態ですよね。

(ナンパは、そのうち死語になるかも)

 

以前から「身元のわかる人と出会いたい」という人は一定数いましたが、

コロナ以降はそうおっしゃって入会される人が増えました。

【結婚相談所に登録している人の特徴】

 

一方、入会面談へいらした方でも

「結婚相談所って、良い人がいないように感じて・・・」

とおっしゃる方がいますが、

私は逆だと思っています。

 

結婚相談所は他の婚活サービスくらべて高価ですので、

男性女性ともに経済的に余裕がある人が多いことが特徴です。

 

さらに、人生にある程度の計画性をもった人(考えて、行動に移せる人)が多いことも挙げられます。

全員が「今が結婚のタイミング」という人たちです。

 

また心理的に考えてアプリよりも、浮気性な人や、ギャンブラーがいる率はかなり低いでしょう。

 

ただ、「良い人」というのはその人の主観、価値観なので、

どういう人が「良い人」なのかは、人それぞれ。

いつまでもプロポーズをしてくれる様子はないけど女性扱いの上手い男性や、

カッコ良くて面白いけど浮気症の男性などを「良い男性」と感じる女性もいます。

 

私も「結婚相談所が絶対にいい」と思っているわけではありません。

相談所のシステムに合わない方もいらっしゃいます。

もし、上記に自分も似ているな、と感じられれば、

自分に近い人たちに結婚相談所で出会うことができます。

 

どの婚活サービスに自分に近い人、出会いたい人がいるかを考えて

活動をされたら、きっと上手くいきますよ。

 

>>結婚を考える女性へのメッセージ

 

>>結婚を考える男性へのメッセージ

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

 

結婚相談所に登録しているタイプとは?~自分に近い層と出会える安心感
トップへ戻る