あるハンディから、なかなか結婚に至らない人へ

婚活をしていて、「本人の人間性」以外の状況によって、

結婚までスムーズにいかない方がいます。

 

 

 

 

 

例えば、家族のこと。

ご両親が特定の宗教に入っていたり、

兄弟に重い障がいを持つ方がいたり。

 

例えば、本人のこと。

容姿や年齢、ご病気のことだったり。

 

本人の人間性とは別のところで、ジャッジされてしまう。

 

先日、ある結婚相談所のカウンセラーさんから、

こんな話を聴きました。

原因不明で、利き手である右手が震えてしまう男性が入会をされたそうです。

お見合いをしても、ほとんど断られてしまう。

何とか交際に入っても、やはり断られてしまう。

「でも、本当に人間性の素晴らしい方だったの。

だから、会ってくれる人もなかなかいなかったけど、

それこそ必死に探しましたよ。

それでね、やっと見つかったの。

『私はこの人の人柄を尊敬しているから、手の震えなんて構いません』って、

言ってくれた女性が」。

 

そのカウンセラーさんは、

「断れてもいいのよ。そういう人はご縁がなかったというだけのこと。

必ず、その人の人間性を見てくれる人が見つかるから」

と言います。

私も同じ思いです。

 

もちろん、それぞれの価値観があるので、

目に見える条件的なことを重視することに

良い悪いはありません。

 

ただ、

「大らかな人には、おおらかな人が」

「本質を見る人には、本質を見る人が」

「愛のある人には、愛のある人が」

出逢って、一緒になるのは確実。

 

そしてなんと、その彼ですが、

結婚してしばらく後、手が震えなくなったそうです。

 

愛の力でしょうか。

 

>>「あなたらしい結婚を見つける」オハナマリッジの思い

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

あるハンディから、なかなか結婚に至らない人へ
トップへ戻る