会員さんのお見合いが決まると、
「どういう服装が良いですか?」と聞かれます。
お見合いの服装は基本、
「男性はスーツ、女性はそれに合わせた服装」です。
でも、具体的にもうちょっと教えてほしいですよね。
そこで今回は、お相手に良い印象を残せるお見合い時の服装についてお伝えします。
【男性編】
基本はスーツです。
ジャケットにシャツとパンツスタイルは、余程お洒落に自信がある男性なら良いかもしれませんが、
それはデートの時にとっておきましょう。
お見合いは「出会い系」ではないので、「きちんと感」が大切です。
大抵の男性はスーツの方がきちんとして見えます。
スーツの色ですが、グレーや茶は老けて見えることが多いです。
日本人男性は紺が似合いますが、紺にも色々ありますので、自分の顔色に合うものを選んでくださいね。
そして、たまにスーツなのにネクタイをしていなかったり、革靴でない人がいますが、おかしいですよ~。
スーツはできれば、お見合い用に一着買いましょう。
結婚が決まって、お相手の家にご挨拶もあるし、無駄にはなりません。
スーツでいちばん大切なことは、ブランドよりも、サイズ!!
今でしたら、自分の身体にフィットした細身の物が主流ですので、そういうスーツを選んでください。
サイズが大きすぎると野暮ったく見えます。
高いスーツである必要はないので、女性店員さんに選んでもらいましょうね。
仕事用のほかにお見合い用に一着用意していれば、
いつも綺麗なスーツが着られるので
ちょっとお洒落な30代の男性会員さんなどは、
写真撮影前に新調していますよ。
夏季は暑くて大変ですが、上着は手に持つようにして、用意はしましょう。
シャツだけより、その方が格好がつきます。
【女性編】
男性がスーツですから、それに合わせた服装を心がけてくださいね。
スーツほど硬くなくても良いですが、きちんと感のあるものを。
色は春をイメージするようなものが良いです。
黒、紺、グレーなどは、仕事をイメージする色なので、
男性の脳が恋愛モードになりにくくなるそうですから、避けましょう。
たまにシワシワのスカートや、毛玉のついたニットを着ている人がいますが・・・
アイロンはかけていきましょう!
女性は男性のように「スーツ」と決まっていない分、難しいかもしれません。
結婚をするにはハートがいちばん大切ですが、婚活にはある程度の分析や戦略も必要になります。
自分の趣味に走った服装ではなくて、
「自分の理想の男性像」があるならば、その「理想の男性」が好む服装を考えてください。
いちばん大事なのは「相手を大切に思っている服装(相手を敬っている服装)」かどうか。
最後に・・・男性も女性も、お洒落に自信がない、という方。
自分一人で解決しようと思いわないで、
異性の兄弟や既婚の友人、結婚カウンセラー、プロのスタイリストに見立ててもらいましょうね。
~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~