成婚する人の「お見合いマナー⑥」他の人よりもちょっと上をいくマナーとは?

結婚までの過程で大切な「お見合いマナー」のベーシックについて、

5回にわたってお伝えしてきました。

 

ここまではしっかり押さえてくださいね!

 

さて今日は、一歩抜き出ている人、他の人と差をつけている人がしていることをお伝えします。

人と同じことをしていたのでは、ライバルには勝てません!

キラリと光る人、素敵な人と成婚する人たちは、自然にこんなことをしています。

ちょっと多いので、箇条書きにしますね。

お見合い

 

 

 

 

 

 

『男性編』

・午後など満席になりやすいラウンジでは、先に席を確保。時間になったら、女性を迎えに行きましょう。

・ラウンジの貸切や予想外の混雑で入れないこともあります。事前に周辺のカフェも調べておきましょう。

・ラウンジは飲み物のお代わりができるところが多いですが、事前に調べておいて、お代わりできるようなら、お代わりをお願いしてあげてくださいね。
できない所でも、お相手を気に入った場合は、飲み物の2杯めやケーキを勧めると良いです。

・お相手を気に入った場合は、駅まで送りましょう。

 

『女性編』

・歩き方をエレガントにしましょう。音は立てないように。

・自分が良く知っている場所でも、男性にエスコートしてもらいましょう(お相手を立てる)。

・男性がお支払をしてくれることが多いので、飲めるのであればコーヒーか紅茶を頼みましょう。
気になる飲み物は、別の機会に飲んでください。

・会った瞬間は笑顔で。愛想のない女性が多いです!
男性は女性と違って、会って数分で気持ちが決まることも多いので、女性は最初の印象がかなり重要です。

 

『男女共通編』

・荷物は小さなバッグ程度。大きな持ち物はクロークに預ける。

・冬の場合、ホテルに入ったら、コートは脱いで手に持ちましょう(クロークに預けても)

・姿勢は良くしましょう。姿勢が良いと、3倍美しく、格好良く見えます。

・カウンセラーが同席した場合、カウンセラーが帰る時、一緒に立ちあがって、お礼を言いましょう。

 

いかがですか?

『男女共通編』はしていない方が多いので、その分、できる人は

スマート&エレガントに見えます。

ぜひ、ライバルに差をつけてくださいね!

 

>>成婚する人の「お見合いマナー①」をチェックする

 

 

【成婚する方法】をもっと知りたい方は、

結婚専門心理カウンセラーのメールマガジンをお読みくださいませ。

「これを知っていれば大丈夫! 婚活を始める前のLesson3」の登録はコチラから。

 

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

成婚する人の「お見合いマナー⑥」他の人よりもちょっと上をいくマナーとは?
トップへ戻る