成婚する人のお見合いマナー④「どうして立って待つの?」

前回はお見合いの待ち合わせの「時間」について書きました。

今回は「待ち方」についてです。

お見合いの待ち合わせ場所では、

椅子に座らず、「立って待っている」のが基本です。

どうしてでしょうか・・・?

お見合い

 

 

 

 

それは、お相手が自分を見つけやすいようにするためです。

予約してある席での待ち合わせや、誰も待ち合わせしていないような場所などでは

座っていても構いませんが(でも、お相手が現れたらすぐに立ってくださいね)、

都内のホテルのロビーなどは沢山の人がいます。

初対面の人をプロフィールの写真だけで探すのは、結構大変なもの。

私なんて、しょっちゅう違う人に声をかけてしまいますが(笑)、

お見合いをする本人となると、できれば間違えて声をかけたくないですよね。

 

椅子に座って、スマホを見ていたりされると、お顔が確認できなくて本当に困ります!

その他、新聞を読んでいる、逆光で立っている、柱の陰に立っている・・・など

照れ屋さんなのかもしれませんが、

お顔がよく見えるようにして、立っていましょう。

 

「相手を待つ」という動作一つにも、その人の人柄や「相手を思う気持ち」が表れます。

「相手が自分を見つけやすいように」するのは、相手への思いやり。

 

男性、女性に関係なく、

相手から声をかけられるのを待つのでなく、

相手を見つけようとする姿勢、こちらから声をかける人が

素敵な人=成婚する人、ですね。

 

>>オハナマリッジが成婚実績が多い理由

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

成婚する人のお見合いマナー④「どうして立って待つの?」
トップへ戻る