大人の恋愛「マチネの終わりに」~未来はつねに過去を変えている

福山雅治さん、石田ゆり子さん主演の「マチネの終わりに」を観てきました。

 

私は原作が好きなのですが、その一節に

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。

だけど、実際は、未来は常に過去を変えているんです。

変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。

過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

というところがあります。

 

心理学ではエリック・バーンが

「過去と他人は変えられない」と言っています。

でも実際は今の心のあり方や、未来の状況によって

過去の出来事の捉え方や思い出は変わる

ことに気づいているでしょうか?

 

映画のラスト近くで(正確な言葉は忘れたけれど)

「あなたの昨日の悲しみが

明日の出会いによって

幸せな思い出となるように」

というシーンがあります。

 

過去の悲しいこと、傷ついた出来事、親との関係、

許せない人、忘れられない人・・・

30年、40年生きていたら

誰もがいろいろありますよね。

 

でもたしかに・・・

幸せな結婚をしている成婚者さんたちは

その過去が書き換わっているんです。

 

あなたがオハナマリッジと出会ったことによって

人生の大切なパートナーと出会うことによって、

未来だけでなく過去も幸せになることを

願っています。

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

大人の恋愛「マチネの終わりに」~未来はつねに過去を変えている
トップへ戻る