「結婚相談所で婚活を始めたら、お見合いってどんな感じなんだろう?」
婚活が初めての女性にとっては、楽しみな気持ちがある一方で、
「待ち合わせ場所で、ちゃんと相手を見つけられるかな?」
「何を話せばいいんだろう?」
「お見合いが終わったら、どうすればいいの?」
と、分からないことも多いですよね。
先日の日曜日、オハナマリッジでは、アラサー女性会員さんの初めてのお見合いがありました。
今回は、オハナマリッジでの「女性の初お見合い」がどんな流れで行われるのかをご紹介します。
婚活が初めての方にも、実際の活動をイメージしていただけたら嬉しいです。
初めてのお見合いは、一人で行かなくて大丈夫
オハナマリッジでは、女性会員さんの初めてのお見合いに、私が同行してサポートしています。
まずは、お見合い場所の近くで会員さんと待ち合わせ。
お見合いについては事前のミーティングで、
・お見合い当日の流れ
・お相手との挨拶
・会話のポイント
・気をつけたいこと
・お見合い後のお返事について
などを、あらかじめお伝えしています。
それでも、当日になると
「これで大丈夫かな?」
と、ちょっと不安になりますよね。
そんなときは、待ち合わせのときにもう一度確認できます。
「今さらこんなこと聞いていいのかな?」
なんて思わなくて大丈夫。
分からないことは何でも聞いてくださいね。
無事にお会いできるまでを、私がお手伝いします
そして、お見合いのラウンジ入口へ。
初めてのお見合いでは、私がお相手とのお引き合わせをしています。
「お相手の方をちゃんと見つけられるかな?」
「待ち合わせ場所で一人になったらどうしよう……」
初めてなら、そんな不安があって当然です。
お相手と無事にお会いできたことを確認したら、私はここで失礼します。
あとはお二人の時間。
ラウンジでお茶を飲みながら、ゆっくりお話ししてきてくださいね。
お見合いが終わったら、そのまま一人で帰らない
ここも、オハナマリッジの大切なサポートのひとつです。
お見合いは、基本的に1時間ほど。
お見合いが終わったら、私は近くのカフェで待っています。
そして、会員さんと合流。
「どうだった?」
と、ここからお見合いの振り返りミーティングをします。
楽しかったこと。
ちょっと気になったこと。
お相手の印象。
「また会ってみたい」という気持ちがあるのか。
反対に、「ちょっと違うかも」と感じたのか。
どんなことでも話してください。
お見合い直後だからこそ感じていることを、一緒に整理していきます。
「交際希望?お断り?」も、一緒に考えます
結婚相談所のお見合いでは、お見合い後に「交際希望」または「お断り」のお返事をします。
婚活が初めての方は、
「一回会っただけで決められない……」
「いい人だったけど、もう一度会うべき?」
「悪いところはなかったけれど、好きかどうか分からない」
と、迷うこともあります。
そんなときも、一人で答えを出す必要はありません。
お相手の印象や会話の内容を聞きながら、
「もう一度会ってみると、もっと分かるかもしれませんね」
「ここが気になったなら、次に会ったときに確認してみましょう」
など、その方の状況に合わせて一緒に考えます。
もちろん、最終的に決めるのは会員さん自身。
私は「こうしなさい」と答えを押しつけるのではなく、会員さんが自分で納得して判断できるようにサポートすることを大切にしています。
成婚した女性たちが、お見合いで必ず聞いていること
そして、オハナマリッジならではのサポートがあります。
これまで成婚された女性たちのお見合いを見てきたからこそ分かる、
「成婚につながる女性は、お見合いでどんなことを聞いているのか」
というポイントも、具体的にお伝えしています。
ただ「笑顔で」「楽しく話しましょう」だけではありません。
実際のお見合いで、
「こういう話題から、お相手のことが分かりやすいですよ」
「この質問で、交際がスムーズにいく人か見えますよ」
など、その後の交際につながることを意識したお見合いの進め方をお伝えしています。
オハナマリッジは「入会したら、あとは自分で頑張って」ではありません
結婚相談所によって、サポートの仕方はさまざまです。
初めから一人で、お見合いの申し込みをして、日程が決まったら、あとは会員さん一人でお見合いへ。
そんなスタイルの相談所もあります。
もちろん、それが悪いわけではありません。
でも私は、初めて婚活をする女性には「分からないことを一人で抱えない環境」が必要だと思っています。
初めてのお見合い。
初めての仮交際。
初めてのデート。
初めてのお相手とのLINE。
「これって普通なの?」
「こんなとき、どうしたらいい?」
婚活には、初めてのことがたくさんあります。
また自己流で結果に繋がりにくいこともあります。
だからオハナマリッジでは、活動の節目ごとに、会員さんと一緒に確認しながら進んでいきます。
婚活初心者さんこそ、安心して来てください
「結婚相談所って、なんだか敷居が高そう」
「婚活をしたことがないから、何も分からない」
「私にもできるのかな?」
そんな方こそ、心配しなくて大丈夫です。
婚活の経験がないことは、決してマイナスではありません。
分からないことは、これから一つずつ経験していけばいいのです。
そして、私はそのためにいます。
初めてのお見合いの日も、
「一人で大丈夫かな?」ではなく、
「分からないことがあったら、聞けばいい」
と思って活動していただけたら嬉しいです。
オハナマリッジでは、出会いの場を提供するだけではなく、「どう出会い、どう関係を育てていくのか」まで一緒に考える婚活サポートを大切にしています。
「婚活を始めたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
そんな方は、まずはお気軽にご相談くださいね。
あなたの婚活の「初めて」を、私が一緒にサポートします。
~埼玉県さいたま市の結婚相談所オハナマリッジ浦和~


