2023年「お見合いお断り理由」で多かったもの

2023年も残りあとわずかとなりました。

年内のお見合い予定はまだありますが、

今年、お見合いとデート(初期)で

お断りの理由で多かったものと

その改善策について

お伝えします。

 

【お見合いお断り理由で多かったもの】

お見合いと、1,2回目のデートのお断り理由で

最近多い理由・・・

 

それは

「自分に関心がないように感じた」

というもの。

 

そう感じてしまうのは、相手が

「自分に対して、何も聞いてこなかったから」

と言うのをよく聞きます。

 

①ほとんど自発的に話さず(相手任せ)、何も質問をしてこない

②自分がよく話して、相手に何も質問をしない

という2タイプがあります。

 

【コミュニケーションに重要な「質問力」】

モテる人ってどういう人ですか?

と聞かれたら

最近はモテ要素の一つに

「聴き上手な人」

が挙がるのではないでしょうか。

これは男性女性どちらにも共通すると思います。

 

そして、聴き上手な人に共通することが

「質問力がある」こと。

お相手の話を深掘りするような質問です。

(根掘り葉掘りではないですよ)

 

質問をすることによって、相手は

・安心して、気持ちよく話せる

・自分の話を聴いてくれている

・自分に興味をもってくれている

と感じます。

 

実は「聴く側」って、「話す側」より大変ですよね。

喋っているほうが楽だったりします。

 

夫婦になっても同様。

相手の話に興味を持って

「聴く側」は

愛が深いな~と思います、笑。

 

【会話のバランスは、〇割を心がける!】

コミュニケーションは双方のバランスが大事。

質問をされて、こちらが話したら

同じ質問をお相手に返しましょう。

 

自分は話さないほうだと思う人は、

話す5 聴く5 を心がけましょう。

 

反対に自分はよく話すほうだと思う人は、

話す3 聴く7 を心がけて。

聴いているつもりでも、

きっと喋っているから、

「聴く」を意識してくださいね。

 

>>結婚を考える男性へのメッセージ

 

>>結婚を考える女性へのメッセージ

 

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

 

2023年「お見合いお断り理由」で多かったもの
トップへ戻る