成婚する人の「日程調整」の仕方はこれ!

以前から、「成婚する人/しない人」には

それぞれ行動パターンがあるとお伝えしていますが、

その一つが、お見合いの日程調整です。

 

【お見合いの日程調整とは?】

結婚相談所でお見合いが成立すると、両者は「お見合い希望日」を相談所に伝えます。

そこで、両相談所が日程調整をします。

お見合いの日は基本的には、お見合いが成立してから1ヵ月以内の日程で、

3つ以上の候補日を挙げるのが一応のルールです。

 

ただこれだけのことなのですが、この段階で

「成婚する人/しない人」が見えてしまいます。

その人の人間性まで見えてしまうのが日程調整です。

【「成婚する人/しない人」の日程の挙げ方】

例えば、先方から送られてきた4人の日程が下記です。

(二人とも土日休みの場合)

 

Aさん
4月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)
場所はお任せします

 

Bさん
4月2日(日)午前、9日(日)午前、16日(日)午前

 

Cさん
5月7日(日)10時~12時 横浜駅付近
5月11日(木)19時以降 東京駅付近
5月13日(土)16時以降~ 場所は都内近郊であればどこでも可

 

Dさん
4月10日(日)16:00 新宿京王プラザホテル

 

上記はどれも実際にあった例で、最近よくあるケースです。

これを見て、どう思いますか?

 

Aさんは、ご成婚をよく出す結婚相談所の会員さんです。

良い方が集まるのか、カウンセラーさんがマナーをお話しているのか、さすがです。

 

Bさんは、土日休みにかかわらず、お見合い候補日はすべて日曜の午前。

自分の中のルーティンやルール決めがあるのか、この時間以外はすべて予定が毎週入っているのか、

融通が利かない、拘りが強い人のように感じてしまいます。

 

Cさんは、自分の予定の時間と場所に合せて来て、という方ですね。

自分を中心に世界が回っている、というタイプです。

 

Dさんにいたっては、もう言葉もありません・・・

 

Aさん以外の人、とくにCさん、Dさんは「相手の都合」には全く考えが及ばないのでしょうか。

自己中心的と思われても仕方がないでしょう。

ご縁があっても自分で切っているようなものです。

良識のある人(相談所)は、こういうお相手と結婚したい(推薦したい)とは思わないでしょうから、直さない限り成婚はできません。

実際こういう人と交際になっても、デートの時間も調整がつかず、とても成婚へは至らないです。

 

あるベテランカウンセラーさんは、「入会面談のお申込みで、ピンポイントに日時指定をしてくる人にはお会いしない」と言っていました。

社会人としてのマナーや、他者に対して気遣いのない人は結婚は難しい、ということです。

 

その人の人間性や、どのくらい真剣に活動しているか、が見えてしまうのが「お見合い日程調整」。

Aさんに近いタイプの人は、半年で成婚されていきます。

見た目よりも、収入よりも、やっぱり一番はお人柄。

本当に結婚したい気持ちがあるのなら、成婚者さんの行動パターンを取り入れていきましょう。

 

 

>>オハナマリッジの活動プランはこちら

 

>>成婚レポートはこちら

 

>>入会面談のお申込みはこちら

成婚する人の「日程調整」の仕方はこれ!
トップへ戻る