婚活を休んでもいいですか?~成婚する人の行動パターンを真似てみて

先日の婚活相談会で、下記のような相談がありました。

時々あるご質問ですので、UPしますね。

 

現在結婚相談所で婚活をして3年目というAさん(34女性)からの相談です。

「結婚相談所で活動をしています。

なかなか良いお相手と出会うことができずに数年が経ってしまい、

疲れてしまいました。

少し婚活を休みたいな、と思うのですが

34歳という年齢を考えると焦りもあり・・・

婚活は休まずに続けたほうが良いでしょうか?」

 

婚活って、思った以上に大変ですよね。

「いい人がいたら・・・」「沢山お会いしたい」

というスタンスだと、

あっという間に1年、2年と経っていきます。

目標をきちんともって、できれば短期決戦で成婚したいところ。

でも、なかなかそういかない人もいますよね。

活動期間が長くなると、モチベーションも下がってくるなかで、

Aさんはよく続けてこられたと思います。

 

Aさんの担当のカウンセラーさんは

「婚活は時間との闘いだから、休んでいる時間はない」と仰るそうです。

そのカウンセラーさんの言うこともわかります。確かにその通りだから。

でも「婚活をお休みしてもいい」と私は思います。

 

ただその場合、お休みは「何となく」「だらだら」ではなく、

期間を決めることが大事。

そして、お休みの間は、仕事や趣味に没頭したり、

自分が楽しいこと、ワクワクすることをいっぱいする。

 

せっかくお見合いやデートをお休みしていても、

「私、本当に結婚できるのかな?」「婚活を休んでいていいのかな?」「なんか、焦る~」

なんて考えていたら、休んでいないも同じです。

 

休ませる必要があるとしたら、身体でなくて、「思考」なんです。

ちゃんと、心と脳を休ませる。

 

相談所やお見合いを休んでも、

いつも結婚のことを考えていたり、

SNSやネットで婚活記事を読んでいては

なんの意味もありません。

むしろマイナス。

 

そんなふうな休み方をしたオハナマリッジの会員さんは、

再開後にお見合いをした人と結婚!

という人が結構います。

 

まずは、2年以上婚活を頑張ってきた自分を褒めてあげよう。

そして、頑張り過ぎずに、休みたければ休めばいいです。

 

【成婚する人の驚きの婚活方法】

お見合いは組めるのに、活動が続かない人や、疲れてしまう人、

なかなか成婚できない人にはある特徴があります。

 

それは、

①毎日、サイトを見ている人

②いつも婚活のことばかり考えている人

お見合いが決まっている、交際に入っているのに、

お相手検索をしている人は、成婚しない組(と言ってもいいくらい)。

 

成婚する人は

①お見合い、デート時以外は、別のこと(仕事、趣味等)を考えている

②必要時以外はサイトを開かない

③お見合いが決まっている、交際中はサイトを見ない

という行動パターンの人が多いです。

 

お見合い、デート時以外は婚活のことを考えていないので、

つまり「活動しつつ、(心や脳が)休んでいる状態」。

なので、婚活疲れがないし、継続できます。

さらに、いつも考えていない状態は「直感も利く」ようになります。

 

スポーツや仕事と同様に

上手くできている人の「考え方」や「行動」(成功法則)を

真似てみるのもおすすめです。

 

>>9月の婚活相談会の案内はこちら

 

>>成婚レポートはこちらからお読みいただけます

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

婚活を休んでもいいですか?~成婚する人の行動パターンを真似てみて
トップへ戻る