先日の婚活相談会で、下記のような相談がありました。
時々あるご質問ですので、UPしますね。
現在結婚相談所で婚活をして3年目というAさん(34女性)からの相談です。
「結婚相談所で活動をしています。
なかなか良いお相手と出会うことができずに数年が経ってしまい、
疲れてしまいました。
少し婚活を休みたいな、と思うのですが
34歳という年齢を考えると焦りもあり・・・
婚活は休まずに続けたほうが良いでしょうか?」
婚活って、思った以上に大変ですよね。
「いい人がいたら・・・」「沢山お会いしたい」
というスタンスだと、
あっという間に1年、2年と経っていきます。
目標をきちんともって、できれば短期決戦で成婚したいところ。
でも、なかなかそういかない人もいますよね。
活動期間が長くなると、モチベーションも下がってくるなかで、
Aさんはよく続けてこられたと思います。
Aさんの担当のカウンセラーさんは
「婚活は時間との闘いだから、休んでいる時間はない」と仰るそうです。
そのカウンセラーさんの言うこともわかります。確かにその通りだから。
でも「婚活をお休みしてもいい」と私は思います。
ただその場合、お休みは「何となく」「だらだら」ではなく、
期間を決めることが大事。
そして、お休みの間は、仕事や趣味に没頭したり、
自分が楽しいこと、ワクワクすることをいっぱいする。
せっかくお見合いやデートをお休みしていても、
「私、本当に結婚できるのかな?」「婚活を休んでいていいのかな?」「なんか、焦る~」
なんて考えていたら、休んでいないも同じです。
休ませる必要があるとしたら、身体でなくて、「思考」なんです。
ちゃんと、心と脳を休ませる。
相談所やお見合いを休んでも、
いつも結婚のことを考えていたり、
SNSやネットで婚活記事を読んでいては
なんの意味もありません。
むしろマイナス。
そんなふうな休み方をしたオハナマリッジの会員さんは、
再開後にお見合いをした人と結婚!
という人が結構います。
まずは、2年以上婚活を頑張ってきた自分を褒めてあげよう。
そして、頑張り過ぎずに、休みたければ休めばいいです。
【成婚する人の驚きの婚活方法】
お見合いは組めるのに、活動が続かない人や、疲れてしまう人、
なかなか成婚できない人にはある特徴があります。
それは、
①毎日、サイトを見ている人
②いつも婚活のことばかり考えている人
お見合いが決まっている、交際に入っているのに、
お相手検索をしている人は、成婚しない組(と言ってもいいくらい)。
成婚する人は
①お見合い、デート時以外は、別のこと(仕事、趣味等)を考えている
②必要時以外はサイトを開かない
③お見合いが決まっている、交際中はサイトを見ない
という行動パターンの人が多いです。
お見合い、デート時以外は婚活のことを考えていないので、
つまり「活動しつつ、(心や脳が)休んでいる状態」。
なので、婚活疲れがないし、継続できます。
さらに、いつも考えていない状態は「直感も利く」ようになります。
スポーツや仕事と同様に
上手くできている人の「考え方」や「行動」(成功法則)を
真似てみるのもおすすめです。
~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~