素敵な人に出会って、交際ができて、周りから見るととっても順調そうで、
やっと「願っていた状況」になれたのに、不安になることってありませんか?
「こんな素敵な人がどうして私なんか?」
「いつまでもこの状態が続くのかな?」
「この人、なんか変なところがあるんじゃないかな?」
わざと彼の欠点や、悩み事を探してみたり。
恋愛に限らず、物事が上手くいくと「不安」になったり、「落ち着かない」気持ちになることは多少あります。
けれど中には、その「幸せな状況」を無意識に避けたり、手放してしまう「心の癖」を持っている人がいます。
実は人は心の中に「幸せの器」を持っていて、その大きさは人それぞれ違います。
例えば、宝くじで1億円を手にして、それを「普通に嬉しい」と受け止められる人と、
気持ちが穏やかでいられなくなったり、生活に支障をきたしてしまう人などがいます。
また例えば、自分が著名人になって、沢山の人やお金が集まってきた時に
それに合わせて生きていける人もいれば、
病気になったり、その地位を放棄する人もいます。
心の中の「幸せの器」が小さいと、それ以上に大きい幸せを受けとめきれないのです。
せっかく素敵な人とお付き合いできても、「幸せの器」が小さい人は
「こんな人が私を好きになるのはおかしい」「いつか振られる」と思って
わざと相手の気持ちを確かめるようなことを繰り返したり、
自分から関係を終わりにしたりします。
でも、大丈夫。
もし今、「幸せの器」が小さくても、少しずつ大きくしていけば良いのです。
その方法は、「自分にはそれを受け取る価値がある」と優しく心に言い続けることです。
「自分にはこの美味しいケーキを食べる価値がある」
(美味しいものやカロリーが高いものを食べることに罪悪感を感じていませんか?)
「自分にはこの高級な靴を履く価値がある」
(自分のお給料に見合わないと思っていませんか?)
「自分にはこの仕事をする価値がある」
(自分なんて役に立たない、評価されないと思っていませんか?)
「自分にはこの場にいる価値がある」
(自分は浮いている、みんなに好かれていないと思っていませんか?)
「自分にはこの人と付き合う価値がある」
(この人には釣り合わない、本当の自分を知ったら好かれないと思っていませんか?)
小さなことから始めてみましょう。
「私にはそれを受け取る価値があるんだ」と自分を両手で抱きしめてあげてください。
心の中の「幸せの器」が少しずつ大きくなって、
素晴らしい愛を、パートナーを受け入れることができるようになった女性は
沢山いますよ。
~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~