入会から成婚退会までの平均期間はどのくらい?

「みなさん入会されて、どのくらいの期間で結婚するんですか?」

入会面談でよく聞かれます。

成婚退会

 

 

 

 

 

2019年のIBJ成婚白書(成婚者6984名)によると、関東では

 

男性は入会から成婚までの平均在籍日数は、444.4日

ご成婚時の平均年齢は、39.4歳

 

女性の平均在籍日数は、359.4日。

ご成婚時の平均年齢は、35.3歳

 

婚活は1年以上かかると考えて、

35歳までに出産をすると人生を計画したら

いつからスタートをしたらよいか、シミュレーションできますね。

 

ちなみに最頻値は、

男性 180~210日 36歳

女性 150~180日 34歳

 

結婚相談所でいちばん多いのは「半年前後で結婚が決まる」人たち

ということがわかります。

 

ただこれは、あくまで全体の平均。

私は婚活の「平均期間」は参考程度にとどめて、気にしないほうがいいと思います。

なぜなら、個別差があって、平均なんてとれないから。

 

出会いにはタイミングがあるし、

20代の人もいれば、40代の人もいる。

恋愛経験がある人のほうが上手くいくし

(一度も男性とお付き合いをしたことがない人はお時間が要ります)

性格(マインド)によるところがすごく大きい!

(性格の善し悪しではないです)

 

他人と比べても仕方がないので、

「自分だったらこれくらい」という目標を

カウンセラーと決めて活動をしましょう。

もちろん、途中で見直しも一緒にしましょうね。

 

>>外出自粛中限定の無料ZOOM相談を受けたい方はこちら

 

 

~埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

入会から成婚退会までの平均期間はどのくらい?
トップへ戻る