2月といえばバレンタイン。
結婚相談所で婚活中の方も、これからの方も、年に一度のこのイベントを味方に付けたいですね。
会員様からよくいただくのが、こんなご質問。
「まだ交際が始まったばかりですが、チョコを渡したほうがいいですか?」
「どのくらいの予算のものを用意すれば重くないでしょうか?」
そこで今回は、
「上手くいく交際中のバレンタイン」について、成婚賞を毎年受賞している「オハナマリッジ浦和」のベテランカウンセラーが、2026年の傾向を交えてお伝えします!
(※フリーの方や、相談所外で婚活中の方は、以前の[こちらのブログ]も参考にしてくださいね♡)
【バレンタインは渡したほうがいい?】
結論から言えば、答えは「もちろんです!」。
バレンタインにチョコレートをもらって、嬉しくない男性はいません。
(むしろもらえないと、がっかりしてしまいます。男性は意外と傷つきやすいのです)
たとえ1回目のデートを控えた仮交際中であっても、すでに心の距離が近い真剣交際中であっても、ぜひお渡ししましょう。
この時期に「何もしない」のは、みすみすチャンスを逃しているのと同じです。
「あなたのことを大切に思っています」という気持ちを形にする絶好のチャンスだと捉えてくださいね。
逆に「まだそこまで好意がないし・・・」というあなた。考えすぎです。
チョコレートの一つくらい、「今日はお会いしてくれてありがとう」という気持ちでお渡ししましょう。
【どのような物をお渡ししたら良いか?】
バレンタインですので、王道のチョコレートでOKです。
ここでベテランカウンセラーとして念押ししたいのが、「頑張りすぎない(高価すぎない)」こと。
女性にありがちなのが、自分の好みを優先してしまい、数粒で数千円もするような高級ブランドチョコを贈ってしまうケース。
お相手の好みを事前にリサーチできればベストです。
-
こだわり派の彼なら: シングルオリジンの本格派
-
定番好きの彼なら: ゴディバなど知名度の高いもの
-
気さくな彼なら: 親しみやすいメーカーのもの
-
甘いものが苦手なら: お酒、おつまみ、ハートのお煎餅など
ポイントは、「後に残らない物」で「相手が恐縮しない金額」にすること。
高価なプレゼントや形に残るものは、成婚退会後の楽しみに取っておきましょう。
万が一、その後ご縁がなかったとしても、お互いに心の負担にならない金額(1,000円〜2,000円程度)がスマートです。
【2026年のバレンタイン、いつ渡すのがベスト?】
2026年の2月14日は「土曜日」です。
週末ということもあり、当日にデートをする人たちも多いのではないでしょうか。
もし当日に会えない場合は、11日(水・祝)や、前週の週末など、なるべく「前倒し」でお渡ししましょう。
バレンタインを過ぎてからもらうよりも、当日に向けてワクワクしている期間にもらう方が、男性の喜びは大きいという心理的傾向があります。
「少し早いですが、バレンタインです」と添えてお渡しすれば、あなたの準備の良さも伝わりますよ。
【一番大事なこと♡ ライバルに差をつけるプラスα】
チョコレートをただ渡すだけなら、誰でもしています。
ライバルに一歩差をつける最大の秘訣、それは「手書きのメッセージ」を添えることです。
名刺サイズのカードや、可愛らしい付箋に一言添えるだけで、受け取った時の印象は劇的に変わります。
-
「寒い日が続きますが、お身体大切にしてくださいね」
-
「今日お会いできるのを楽しみにしていました♡」
-
「いつも楽しい時間をありがとうございます!」
これくらい、たった一文でいいんです。
デジタルの時代だからこそ、手書きの文字には温かさと「自分のために書いてくれた」という特別感が宿ります。
オハナマリッジの成婚者さんたちはみなさんされていますが、実際に受け取った男性から「とても嬉しかった」「初めてで感動した」というお声をよく聞きます。
【お見合いでも渡したほうがいい?】
これも会員さんからよくあるご質問です。
お見合いでは一応ご用意をしていって(バッグにしのばせて)、「素敵な方だな!」と思ったら、お渡しをしてはいかがでしょうか。
「微妙だったら、自分で食べて、笑」と会員さんにはお伝えしています。
まとめ
バレンタインは、単にチョコをあげる日ではありません。
「感謝の気持ち」と「私はあなたに好意を持っています」というサインを、さりげなく届ける日です。
迷った時や、彼のタイプに合わせた具体的な相談をしたい時は、いつでも私を頼ってくださいね。
心理学の視点からも、あなたの恋をしっかりバックアップします!
~埼玉県さいたま市の結婚相談所オハナマリッジ浦和~

